2013年02月06日

いつもと違った「そば料理」を楽しむ!

“ざるそば”、“そばがき”、“そばだんご”と、“そば料理”はいろいろありますよね。
この他にもまだまだicon12おいしいそば料理icon12があるんですよ。
今回は少し珍しいそば料理を紹介します。


伺った先は戸隠バードライン沿いにある大きな藁葺の屋根が目印の
大久保西の茶屋
いつもと違った「そば料理」を楽しむ!
引き戸を開けると、土間を改装した玄関になっており、奥には座敷が広がっています。
座敷には“いろり”があり、歴史を感じさせる古民家調の店内は懐かしく温かい雰囲気が漂います。
いつもと違った「そば料理」を楽しむ!


そば茶をいただきながら、くつろいでいると運ばれてきました♪
こちらは“そば雑炊
いつもと違った「そば料理」を楽しむ!
自家製のそばの実の“剥き身”を米に見立てて作っているそうです。
粘り気がなくサラサラといただけます。
しっかりと出汁の効いた煮込み汁が絶品icon06
さっぱりとしていておいしいのでいくらでも食べれそう!

続きまして“そばおやき
いつもと違った「そば料理」を楽しむ!
具の野菜は全て自家農場で栽培されたもの。
野沢菜・大根・カボチャ・ニラキャベツ・ナスの5種類が用意されています。
生地にそば粉が練りこまれており、一口食べるとそばの香りがします。
ふかした生地はしっとり・もちもちicon12として、小麦粉から作られるおやきとはひと味違った新食感face08
“野沢菜”は生のものを使っているそうで、鮮やかな緑色をしていました。
辛味が少し残っていてアクセントになります。


食後のデザートには“そばクレープ
いつもと違った「そば料理」を楽しむ!
こだわりは生地”。
店の主人が試行錯誤をして作ったという“生地”は、それだけでもおいしくいただけるように
ほんのり甘味をつけるなどの工夫がされています。
「生地だけを買っていくお客さんもいるんですよ」という話しを聞き納得です。

焼き加減もトッピングによって変えるそうですよ!
トッピングは40種以上あり、どれにしようか選ぶのも楽しいicon14
ボリューム満点ですが、甘さ控えめにできているので、ペロリと食べられますface05



今日は私にとって初めての“そば料理”を堪能しました(o^-^o)
ぜひ皆さんもおいしいそば料理の数々を味わってみてくださいicon22



大久保西の茶屋
場所:長野県長野市戸隠豊岡2763
電話:026-254-2266
営業時間:10:30~16:00
       ( 夏季は延長有り、冬季臨時休業有り)
定休日:水曜日



同じカテゴリー(戸隠)の記事画像
戸隠トレイルランを観戦して来ました!
第44回戸隠そば祭り
信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ
紅葉に染まる鏡池、飯綱高原
鬼女紅葉伝説の地を巡る
戸隠「大昌寺」 鬼女紅葉ゆかりの寺
同じカテゴリー(戸隠)の記事
 戸隠トレイルランを観戦して来ました! (2013-10-30 12:00)
 第44回戸隠そば祭り (2013-10-24 12:03)
 信州戸隠トレイルランレース&アウトドアフェスタ (2013-10-21 11:35)
 紅葉に染まる鏡池、飯綱高原 (2013-10-18 12:07)
 鬼女紅葉伝説の地を巡る (2013-10-15 11:49)
 戸隠「大昌寺」 鬼女紅葉ゆかりの寺 (2013-10-11 11:32)

Posted by いいときナビ at 11:20│Comments(0)戸隠
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。