県道36号線を戸隠から鬼無里に車を走らせると、ちょうど中間、大望峠を少し下った所に岳(DAKE)がある。
ログハウスのお店は四方を緑に囲まれた眺めの良いカフェレストラン。
駐車場から見えるウッドデッキには、ここでもお食事ができるようにパラソルが用意されている。
まず、お出迎えしてくれたのは看板猫の「マロン」ちゃん。他にも「あずき」ちゃんがいます。
この猫ちゃんに案内されて店内に入ると、
ウッドカウンターとテーブルがカントリーな雰囲気を出していて、あたたかい感じのお店。
カウンター席に座って早速、おススメの「チキンドリアセット」をオーダーした。
カウンター越しにオーナーの藤本さん(奥さん)がオープンの頃のことを話してくれた。
19年前、ご主人がログハウスビルダーの仕事をするため、鬼無里へ。
まずは、ご自分たちのログハウスを手掛けた。
カナダから材木を輸入して、1年半をかけて造り上げたという。この仕事のほかにカフェレストランも営業することを想定して造ったというが・・・
まもなくご主人はログハウスのお仕事が忙しくなったので、今は奥さんが切り盛りしているという。
お願いした「チキンドリアセット」が出来上がった。
彩りきれいなサラダは、新鮮野菜を使っているから水分たっぷり。パリッ、シャキッとしていて歯触りがとってもいい。
メインのドリアは、たくさんの鶏肉や玉ねぎなどが、たっぷりのホワイトソースに絡んでいる。
このホワイトソースは、近くの牧場のフレッシュな牛乳を使っているから濃厚でまろやか。
これが決め手!!絶品美味しい
デザートには、「レアチーズケーキ」をいただいた。
コクがあって甘すぎないから「甘いものが苦手・・・」という方にもおススメ。
このほかにも、セットメニューには「ポークカレー」や「ビーフシチュー」などがいただけたり、「ごまシフォンケーキ」・「抹茶シフォンケーキ」などのデザートのご用意もある。
そして、近くの「大望峠」の景色は本当に美しい。
山の尾根が幾重にもなってつくる無数の深緑の谷は、おとぎ話にでも出てくる景色のようだった。
夏から秋にかけて変化していく「峠」の風景は、多くのカメラマンたちの絶景ポイントになっていて、特に早朝が美しいと藤本さんは言う。
素晴らしい景色を満喫したら、「岳(DAKE)」で一息。
今の時期は、ログハウスの窓越しに見える木々の緑が目に鮮やかで、生き生きとした気持ちになれる。